2016アニメアウォーズ

おちゃつのちょっとマイルドなblogというブログの企画に参加します。
10年目らしいです。おめでとうございます。

2016年のTVアニメ対象です。

・最優秀作品
なし
個人的事情により、見たTVアニメが少なく最終回まで見たアニメは1つしかないため、選べない事態に……
 
・特別賞
「Lostorage incited WIXOSS」
唯一最終回まで見たアニメ。「selector」のときのようなダークさが少しある。
「Lostorage conflated WIXOSS」はどうなるかちょっと楽しみ。

・キャラ部門
・男性
なし。
これといって惹かれることはなかった……

・女性
水嶋清衣(「Lostorage incited WIXOSS」)
「selector」シリーズから出演で出番にワクワクしていた。

・OP部門
「カミイロアワセ」/binaria
(「ダンガンロンパ The end of 希望ヶ峰学園 絶望編」)
アニメ見てないけど、不思議なハーモニーを感じた。

・ED部門
「それは小さな光のような」/酸欠少女さユり
(「僕だけがいない街」)
アニメ本編見てないが……クセのある歌声と石浜さん達が作った不思議な色彩と風景の映像で引き込まれ、希望をもった。
ノンテロップの映像見たくて限定版シングルCD買った。



今年は「Lostorage」だけ最終回まで見て、あとは途中まで。個人的な事情とはいえ、ほとんどのアニメを見られなくて申し訳ないです。ただ一方で劇場版をいくつか見て特別な思い入れがあるので劇場版編もかきます。

【劇場版編】
・最優秀作品
「selector destructed WIXOSS」
素晴らしき百合アニメ。「selector」シリーズを凝縮して新解釈も盛り込み、最後には心の中で花開くように目覚めた。
今年はこれがNo.1。

・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
「KING OF PRISM by Pretty Rhythm」
煌めきがここに……!
シリーズを知らなくてもわかりやすいお話でライブシーンなどなど衝撃を受けた。

・キャラ部門
・男性
香賀美タイガ(「KING OF PRISM by PrettyRhythm」)
「カヅキ先輩がお前に負けるわけねーだろ!」
黒髪緑眼とこの発言が大の好みで。

・女性
五十嵐留未(「selector destructed WIXOSS」)
裏の新解釈の主人公といっても過言でない。
狂気と寂しさと冷酷さにゾクゾクときて最後にはやられた。

・主題歌部門
「羽よ背中に」/新居昭乃
(「ゼーガペインADP」)
新居さんの歌が好きっていう理由もあるけど切なさにしみじみした。TV版に続き曲のタイミングがいい。


長くなりましたが以上です。来年こそは毎クールでアニメ見るサイクルに戻りたいです。
 

スポンサーサイト

コメント

青本由理さんこんにちは
お礼訪問遅ーくなってしまいましてすみません
今回は企画に参加いただきありがとうございます!

WIXOSSのアニメはselectorの最初のほうだけ見たことがある程度で
よくわからないのですが、カードバトルものにしては
やや暗めでシリアスな話だった印象があります。
続編だったり劇場版だったり、人気作なんですね〜。
時間があればちゃんと見てみたいとおもいます!
また多分年末になったらこの企画やると思うので
よろしかったら次回もよろしくお願いします。
ではでは!

>>おちゃつさんへ
ありがとうございます。「selector」シリーズはダークな内容で雰囲気も好みでした。時間あればぜひ。

  • 青本由理
  • 2017/01/15 12:57